メガネが壊れる原因と対処方法

「メガネが壊れた!」メガネを使ったことがある方の多くが経験されていると思います。壊れないまでも酷い型崩れをして眼鏡店で直してもらったという方も多いでしょう。そこで今回は壊れる原因とその対処方法をご紹介…
目のケア・メガネのお手入れなど

使わなくなったメガネどうしていますか?『メガネの処分方法』をご紹介します

新しいメガネを購入したので使わなくなったメガネ、デザインが気に入らなくて使わなくなったメガネ、故人の遺品となり捨てることが出来ないメガネ、などなど、使わなくなったメガネは、適切な処分方法がわからない、…
フレームのはなし目のケア・メガネのお手入れなど

コリジョンコース現象とは?世にも不思議な衝突事故

コリジョンコース現象で衝突事故を起こした方は「突然車が飛び出してきた」、「止まっているように見えた」、「動いているとは思わなかった」と口を揃えたように言うそうです。では、何故、このような事が起きてしま…
目のケア・メガネのお手入れなど

【中高年のサングラス選び】目も日焼けする⁈ 目を守るサングラス選びとは

日差しが強く感じられる季節がやってきました。なんとなくマスクをしているとサングラスをつけづらい方もいらっしゃったかと思いますが、マスク解禁になり、サングラスを楽しむ余裕も出てくるのではないでしょうか?…
目のケア・メガネのお手入れなど

メガネに付着した花粉や皮脂などの汚れを優しく除去!

レンズに付着した花粉や皮脂汚れを優しく除去してくれる、ちょっと技ありの高機能メガネ拭きをご紹介いたします。メガネ愛用者には、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれます。
目のケア・メガネのお手入れなど

花粉症対策のメガネについて

毎年の事ですが今年も花粉で辛い季節がやってきましたね。2023年春は九州から東北にかけて昨年より飛散量は多く、特に四国、近畿、東海、関東甲信では非常に多く飛ぶ見込みとの事です。そこで今年もメガネで出来…
目のケア・メガネのお手入れなど

白内障予防「ブロッコリーと鶏むね肉のクリーム煮」

目の水晶体と網膜の中心部・黄斑部に多く存在するルテインを豊富に含む、ブロッコリーを使ったレシピです。疲労回復効果のある鶏むね肉も一緒に使った夕食におすすめのメニューです。
目にいいレシピメガネコラム

『メガネレンズ』が外れた時の対処方法

メガネケースを開けた瞬間、「あっ、レンズが外れている!」という経験はありませんか?何故かメガネのレンズって外れてしまうんですよね。今回は「原因は?」「外れた時はどうしたら良いの?」「やってはいけないこ…
目のケア・メガネのお手入れなど

メガネの修理に関するお問い合わせについて

大変有り難いことに、情報提供サイトの「えんきんドットコム」に対して、修理に関するお問い合わせを多数頂けるようになりました。そこで、修理出来るもの・出来ないもの、修理に関する注意事項、修理の流れ、事例紹…
フレームのはなし目のケア・メガネのお手入れなど

「くもりにくいレンズ」HOYA KUMORI291のメリット・デメリット

寒さが厳しくなってくると、メガネ愛用者は『レンズのくもり』との戦いが増えてきます。そんな方へ嬉しいくもりにくいレンズ『HOYA KUMORI291』をご存知でしょうか?このレンズを実際に1年ほど使用し…
目のケア・メガネのお手入れなど