メガネあるある 初心者にありがちなトラブル②

メガネ初心者にありがちな、生活の中で実際に起こったメガネのトラブルをあるある事例で2回に分けてご紹介します。今回はその2回目です。末永く快適にメガネを使っていただくために、是非、ご参考にしてください。
目のケア・メガネのお手入れなど

「耳が痛い」メガネが原因の痛みとその対処方法

「耳が痛い」と言っても何かを指摘されて耳が痛いという言葉の話ではなく、また、耳の病気で耳が痛いという事でもなく、メガネの掛け心地が原因で耳が痛いという場合の対処方法のご紹介です。特にメガネ初心者の方は…
目のケア・メガネのお手入れなどメガネコラム

メガネあるある 初心者にありがちなトラブル①

メガネ初心者にありがちな、生活の中で実際に起こったメガネのトラブルをあるある事例で2回に分けてご紹介します。せっかくご購入いただいたメガネですから、末永く大切に使っていただきたいので、是非、ご参考にし…
目のケア・メガネのお手入れなど

「防災用メガネ・災害用メガネ」の重要性をご理解ください

防災用・災害用のメガネの重要性に関しては、まだまだ理解不足と思われますので、災害時の事例報告と被災された店舗の方々の経験談を合わせてご紹介していきます。是非、この機会に今一度、防災グッズの確認をお願い…
目のケア・メガネのお手入れなどメガネコラム

メガネを楽しんで来た歴史を振り返ってみました。

遠近両用メガネを使うようになって久しい筆者ですが、所蔵メガネを整理してみて、思った以上に「メガネの形の流行」はハッキリしているものだなあと感じました。初めて買ったメガネと、今使っている遠近両用メガネと…
メガネ選びのポイントメガネコラム

疲れた眼に有効な「セルフお灸」

疲れ目を感じている方、とても多いですよね。使用シーンに合わせたメガネ(レンズ)を使用することで、緩和はされるのですが、やっぱり疲れ目は日々感じてしまうものです。そんな時は、リフレッシュを兼ねたセルフマ…
目のケア・メガネのお手入れなど

近視・遠視・乱視・老視とは?

近視・遠視・乱視・老視って何でしょうか?「近くが見えないから近視」「遠くが見えないから遠視」と言う方もいらっしゃいますが実は違います。今まで眼が良かった方には分からないと思いますので、近視・遠視・乱視…
目のケア・メガネのお手入れなど

免許更新の視力検査。老眼世代は締め切りギリギリでの更新は要注意!

「パソコンやスマホの画面が見づらい」と思いながら、メガネを作らずにいたり、視力の合っていないメガネをかけ続けていませんか? 特に、ゴールド免許の人は要注意! 老眼世代は5年ごとに平均0.1近く視力が落…
目のケア・メガネのお手入れなどメガネコラム

学校検診の視力検査の「A・B・C・D」ってどういう基準ですか?

「学校の視力検査がA・B・C・Dの評価になっているなんて知らなかった」という声をお聞きすることがあります。昔は0.1刻みの評価でしたから、分からないしピンと来ないのも当たり前です。そこで今回は学校の視…
目のケア・メガネのお手入れなど

子どもの近視とビタミンDの関係

裸眼視力1.0未満の子どもが年々増えています。その原因の一つに『ビタミンD不足』ということも考えられているそうです。 ビタミンDは、太陽を浴びることでつくられ、子どもの目を守るためにも必要な栄養素と考…
目のケア・メガネのお手入れなど