目のケア・メガネのお手入れなど

10月10日は「目の愛護デー」。10月は目とメガネのメンテナンスをしませんか?

「1010」を横に倒して見るとちょうど眉と目の形になることから、10月10日は「目の愛護デーに制定されました。10月には10月1日に「メガネの日」という記念日もあります。この2つの記念日をあわせて、10月1日~10日は「目と眼鏡の句間」と言われています。

メガネにも寿命があります。年1回はメガネ屋さんでメンテナンスをしましょう!

今、掛けているメガネは何年使用していますか? 使用環境や使い方にもよりますが、メガネフレームの寿命は2~3年と言われています。「見え方に問題がないから」と購入から3年以上経過しているのに、1度も専門店でメンテナンスをしていない人は要注意! メガネを毎日掛けていれば、レンズもフレームも少しずつ劣化しています。メガネやレンズの劣化は、掛け心地や見え方に大きく影響します。

メガネ専門店では、アフターケアとして
●掛け具合の調整
●視力検査
●調整とクリーニング
などを無料で行ってくれます

年1回のメンテナンスを行うだけでも、快適さが変わります。購入してから1度も調整やクリーニングしていないなら、目とメガネの記念日がある10月にメンテナンスをしませんか?

メガネの修理、ご相談はお近くの遠近プロショップへ→

目の愛護デー メガネの日

えんきん.com:目のメンテナンス情報

『えんきん.com』では疲れ目対策に関する情報を公開しています。

●「目のがんばり度」チェックをしてみましょう
目に関する10個の項目をチェック。一つでも気になる項目があったら、メガネ屋さんで視力検査をしてもらいましょう。
詳しくはこちら→

●目のけんこう体操
慢性的な眼精疲労や眼球運動、目の調整力の低下などの症状に悩む人が増えています。それらの予防のために、疲れ目をほぐしリラックスさせる「目の体操」をご紹介します。
詳しくはこちら→

●眼精疲労の原因は?
頭痛や目のかすみ、ぼやけ、肩こりなどの症状がある場合は眼精疲労が原因かもしれません。眼精疲労の主な四つの要因と、改善方法をご紹介します。
詳しくはこちら→

●目の疲れに効くツボ
運転やパソコン作業の疲れ目に。休憩中に疲れをリセットできるツボをご紹介します。
詳しくはこちら→

えんきん.com:メガネのメンテナンス情報

お気に入りのメガネを長くお使いいだくための情報をご紹介します。

●メガネの日常メンテナンスは、まず水で流す!
「レンズの曇り止め」などで、レンズが汚れやすくなっています。レンズは汚れやすくデリケートなパーツです。自宅でできるメガネのお手入れ方法をご紹介いたします。
詳しくはこちら→

●専門店にお願いできるメガネのリペア
「鼻あての高さ調整」「折れたリムの修理」など意外と知られていない、専門店にお願いできるメガネの修理メニューをご紹介します。
詳しくはこちら→

●メガネの困ったにお応えします!「修理 … 18金フレーム」
18金フレームは修理できないと思っていませんか? 金素材の修理に関するお話です。
詳しくはこちら→

●メガネの困ったにお応えします!「Q&A 調整・修理」
「メガネがずれる」「耳あてが痛い」など、調整や修理に関する質問にメガネのプロが応えます。
詳しくはこちら→

●メガネの困ったにお応えします!「修理 … メタルフレーム」
メタルフレームの修理に関して、メガネ店でできることをご紹介します。
詳しくはこちら→

●メガネの困ったにお応えします!「修理 … プラスチックフレーム」
メタルフレームの修理に関して、メガネ店でできることをご紹介します。
詳しくはこちら→

  

えんきん.com 掛け心地 メガネ調整 メガネメンテナンス
年1回はメガネ屋さんで、調整をしてもらいましょう。

メガネやメガネレンズにお困りの方はお近くの「遠近両用プロショップ」へ。こちらの「ご相談・お問い合わせフォーム」からお気軽にご相談ください。