目にいいレシピメガネコラム

白内障予防「ブロッコリーと鶏むね肉のクリーム煮」

目の水晶体と網膜の中心部・黄斑部に多く存在するルテインを豊富に含む、ブロッコリーを使ったレシピです。疲労回復効果のある鶏むね肉も一緒に使った夕食におすすめのメニューです。

材料 2人前
・ブロッコリー 1/2株
・鶏むね肉 1枚(300g程度)
 ※カレー用にカットしたものでも可。
・玉ねぎ 1/2個
・しいたけ 2個
・有塩バター 20g
・塩・こしょう 少々
・薄力粉 適量

A
・牛乳 300cc
・コンソメ 固形1個
・塩・こしょう 少々

作り方
1.ブロッコリーは小房に分け、サイズが大きいものは半分に切る。茎は皮をむき、薄切りにする。玉ねぎは薄切りに、しいたけは石づきを切って薄切りにする。


2.鶏むね肉は半分に切った上でそぎ切りにして、一口サイズにする。塩・こしょう、薄力粉を両面にふる。


3.ブロッコリーを耐熱容器に入れ、水大さじ1(分量外)を入れて電子レンジ600Wで1分30秒加熱後、水を切っておく。


4.フライパンにバターを入れ、鶏むね肉を入れて両面に焼き色をつける。たまねぎ、しいたけを加えしんなりするまで炒める。
※鶏むね肉の皮は焦げ目をつけると香ばしく、おいしくなる。


5.Aを加えてまぜ、煮立ったらブロッコリーを加えて、ふたをして5分程度煮る。


目にいいポイント!
ブロッコリーに含まれるルテインは、目の中の水晶体や黄斑部などに元々存在している成分で、強力な抗酸化作用があります。紫外線やブルーライトから目を守る「天然のサングラス」とも言われている栄養素です。

●加齢黄斑変性を予防する効果
●白内障を予防・改善する効果
●コントラスト感度を改善する効果
●目の炎症を抑制する効果

ルテインを多く含む食品としては、アボカド、ほうれん草、小松菜などがあります。