目にいいレシピ

トマトとモッツァレラチーズの冷製パスタ

目にいい栄養素が含まれるトマト、チーズ、バジルを使った冷製パスタのレシピです。ニンニクとオリーブオイルの風味が食欲をそそります。

材料(1人前)

・スパゲティ乾麺1.4mm 約80g
・トマト 小1個
・キュウリ 半分
・モッツァレラチーズ 適宜(プロセスチーズでもOK)
・バジル(和風に仕上げたいときは大葉でもOK) お好みで
・すりおろしニンニク 適宜
・オリーブオイル 適宜
・岩塩 適宜(お好みで)

作り方

1.パスタはなるべく大きな鍋にタップリのお湯でゆでる。

2.トマトは細かく切っておき、キュウリは包丁の腹をかぶせて上からたたいて開いて切っておく。

3.モッツァレラチーズは、トマト、キュウリと同じくらいの大きさに切っておく。

4.バジルはみじん切りにして、上にのせる分だけはそのまま置いておく。

5.パスタがゆであがったら水道水でよく洗う(真夏は氷を入れた冷水がベター)。

6.すぐにニンニクとオリーブオイルをかけてまんべんなく混ぜておく。

7.すべての材料を混ぜてできあがり。

目にいいポイント!

【トマト】
トマトにたっぷり含まれているリコピンは、抗酸化作用による視覚機能の改善を期待できます。

【チーズ】
チーズに多く含まれるビタミンAは目のビタミンともいわれ、視覚機能に働きかけ、夜盲症の予防にも。ビタミンB12は、視神経の機能を正常に保つ働きがあります。

【バジル】
バジルにたっぷり含まれているβカロテンはビタミンAになる前の物質で、視力の維持、粘膜や皮膚の健康維持などに効果が期待できます。

 

トマトとモッツァレラチーズの冷製パスタ  材料