メガネ選びのポイント

「メガネ屋さんが掛けているメガネ」… 第2回 美魔女さんのメガネ

メガネ屋さんが掛けているメガネって、どんなメガネか気になりませんか?今回は「お姉さんのメガネと同じものをください」と言われることも多い素敵な美魔女さんが掛けているメガネとメガネを選ぶポイントをお伝えしたいと思います。

はじめに

今回は、神奈川県大和市のイオンモール大和店3Fで眼鏡を販売しているasI’mアーベイン様の大泉さんに質問させて頂きました

お仕事で10年以上前から知っているものの、昔と全く変わっていないその若さと美貌。ここだけの話、50代とは信じられないくらい肌も綺麗で合うたびに驚かされます。とてもじゃないですが、お孫さんが5人もいらっしゃるなんて夢のような話です。

そんな美魔女さんが掛けているメガネのご紹介とメガネへのこだわり、メガネを選ぶポイントについてお話をお聞きしました。

目の状態と使っているレンズ

筆者:大泉さんの元々の目の状態を教えてください。

大泉:近視は近視なのですが弱いです。ほとんどない感じ。それよりも乱視が強いので、乱視の矯正でレンズに度数を入れているような感じです。あと、老眼はちょっと入っています。

筆者:レンズはどんなレンズを使っていますか?

大泉:中近両用レンズと遠近両用レンズを使っています。

筆者:お仕事とプライベートで使い分けをしているのですか?

大泉:いいえ。仕事もプライベートも最近はずっと中近を使っています。

筆者:中近だと遠くはあまり見えないかもしれませんが大丈夫ですか?

大泉:私、車の運転をしないので大丈夫なんですよ。それよりも仕事でフレームに書かれた品番のような細かい文字を見たりするので、遠近より中近の方が使いやすくって。

筆者:では逆に、遠近はいつ使っているのですか?

大泉:遠近はちょっと前に使っていたメガネです。最近は洋服に合わせて、そっちのメガネの方が良いかもと言う時だけ使っている感じです。

筆者:中近をメインにして不便はありませんか?

大泉:全然、大丈夫ですよ。

今、掛けているフレームに関して

筆者:大泉さんが、今、掛けているメガネのフレームに関して教えてください。

大泉:これは999.9(フォーナインズ)のメタルです。一目惚れして購入しました。品番はS-766Tというもので新製品なのです。999.9のポスターでモデルさんが掛けている一押しの品なのですよ。

999.9 フォーナインズ S-766T

筆者:どこが気に入ったのですか?

大泉:先ずはピンクゴールドの色。ピンクゴールドは顔に掛けるとお肌が綺麗に見える効果があるんです。しかも、金みたいにギラギラしないところも良いところです。人によっては優しい感じになる人もいます。

次にデザインです。智の所だけセルになっているところが珍しい。セルの部分に目が行くので目尻の問題も隠せますし。

他には、今まであまり掛けていなかったメタルフレームに挑戦したかったところかな。今まではフロントがセルになっている大きめのフレームが多かったので、私にしては大人しいほうです。

筆者:写真を見ても分かりますが、智の所だけセルになっていても変じゃないし、確かにセルに視線が行くので、目の周りが綺麗に見えますね。

大泉:でしょ。お奨めですよ。

筆者:周りの反応は?

大泉:派手目なメガネが多かったので「逆に新鮮」と言われました。他にも「出来そうに見える」とも言われましたよ。

前に掛けていたフレームに関して

筆者:前に掛けていたフレームに関しても教えてください。

大泉:999.9(フォーナインズ)の前に掛けていたのは、写真一番上のケイトスペードです。ケイトスペードは小さいからかもしれませんが、若い感じになるのが気に入った所ですね。裏地が表側と別の色になっているのも良いところです。裏地が明るいと顔が明るくなるんです。それとブリッジの所が金属で出来ているので、顔の真ん中に光があるのも顔が明るくなる要因です。

このメガネを掛けているとお客様から「お姉さんのメガネと同じものをください」と言われることも多くて嬉しかったです。正直、何本ご購入いただいたか分からないくらいです。

アズアイム アーベイン 大泉さん ティファニー メガネ

大泉:その前に掛けていたのが、写真の一番下のティファニー。フロントがべっこう柄のセル枠で、テンプルは薄い金色です。

この枠も表裏で色違いなんですよ。裏地がティファニーブルーの明るい色で、肌を明るく照らしてくれる効果を期待できるところも気に入っています。

この枠も「同じものをください」って何回も言っていただきました。

私がメガネを選ぶときは、なるべく若く見えて、且つ、他の人があまり掛けていないものを選ぶようにしています。

大泉:その前が写真の中央のティファニーです。前から見た時の印象通り、少し大きい黒いフレームだったので気に入って使っていたのですが、マスク生活に入ってからはあまり使わなくなってしまいました。

マスク生活に入ったことで変わったこと

筆者:何故、少し大きいティファニーは使わなくなってしまったのですか?

大泉:マスクを掛けている上に、ボリュームがありすぎるメガネを掛けてしまうと、借りてきた眼鏡みたいになっちゃうのでお奨めできません。下記の写真でも分かるように、メガネが浮いちゃうんですよね。

だからもう一本のべっこう柄のティファニーもあまり使わなくなっちゃったんです。

マスク生活になってからは、マスクと馴染んで、尚且つバランスが良いサイズの物を使うようになりました。

アズアイム アーベイン 大泉さん ティファニー メガネ

筆者:面白い変化ですね。男性はそんなこと気にしないですもんね?

大泉:そうですね。でも女性は気にするんですよ。マスク選びは服を選ぶのと同じくらい大変なんですからね。

筆者:勉強になります。有難うございます。

筆者:メガネを掛け替えたお写真を頂きました。左からべっこう柄のティファニー、小さくて若い感じのケイトスペード、今掛けている999.9です。大きさの違いが分かると思います。

アズアイム アーベイン 大泉さん ティファニー ケイトスペード 999.9 メガネ

フレームを選ぶ時のこだわりとお客様へのアドバイス

筆者:フレームを選ぶときの「こだわり」みたいなものがありましたら教えてください。

大泉:「素敵なメガネを掛けていますね」とか「お姉さんと同じメガネをください」と言われたいなと思いつつメガネを選んでいます。

言われるためのポイントは「平凡なフレームよりアクセントのあるフレーム」、「ワンポイントあるもの」です。

前にも言いましたが、私がメガネを選ぶときは、なるべく若く見えて、且つ、他の人があまり掛けていないものを選ぶようにしています。

今回の999.9も智のセル部分のアクセントに目が行きますよね。結果、しわ隠しや目尻の問題にも対応できると思うのです。

先ずはこれが大切なところです。

大泉:それともう一つのとっておきは「目の下のクマ」、「たるみ」にフレームの下のラインを被せることです。これは年配の方には特にお奨めのメガネの選び方です。

メガネで目の下のくまを隠す 目の下のくまとたるみ

大泉:また、メタル枠よりプラスチックの方が太いぶんだけ隠しやすいのもありますが、枠全体がプラスチックで飾りなどがついていないものは、子供っぽく見えてしまったり、安っぽく見えることもありますので注意が必要です。

フロントだけプラスチックで、テンプルはメタルの方が安っぽくならないですし、肌に光を当てられるので私は好きです。

筆者:なるほど。ラインを合わせて隠すというのは良いですね。

筆者:因みに、よく聞くのはカラーレンズで隠す方法なんですけど、大泉さんもカラーレンズを使っていますよね。

大泉:カラーレンズより、フレームの下のラインを被せる方が「目の下のクマ」や「たるみ」を隠す効果は高いと思いますが、確かにカラーレンズも良いと思います。

でも、私の場合、カラーレンズを使っている理由は「まぶしさ」対策です。

筆者:「まぶしさ」対策ですか?

大泉:はい。乱視がそこそこ強いので、まぶしさ対策が必要なんです。だから、単なるカラーレンズでお洒落するというより、HOYAさんのキャリアカラーという機能カラーを使っているのです。

筆者:なるほど。確かにキャリアカラーは10年以上前に発売された目を守る機能カラーの一種ですが、発売当初と比べ、綺麗な色やハーフカラーなど種類も増えているので選択しやすくなりましたよね。

大泉:はい。フレームの色に合わせてカラーを選べるし、女性が掛けやすい綺麗な色も増えましたので、どうせカラーレンズを選択するならHOYAさんのキャリアカラーを選んだ方がいいと思います。

まあ、それでも機能より綺麗に見える方が重要とも思いますけどね。

筆者:ありがとうございます。キャリアカラーに関しては、簡単なご紹介資料を記載しておきます。

お時間頂きましてありがとうございました。

キャリアカラーのご紹介

HOYAのキャリアカラーは、パソコンや携帯端末、液晶テレビやLED照明、太陽などが発する可視光短波長光(ブルーライト)を軽減するレンズです。可視光短波長光を軽減することでコントラストをアップさせ、色の明暗をクッキリ見る事が出来るようになります。

HOYA キャリアカラー 見え方比較

2016年に色の種類が増え、濃度選択やハーフカラー選択も可能になり、女性の肌にも馴染みやすい綺麗に見えるカラーが増えました。

HOYA キャリアカラー カラー種類

HOYAのキャリアカラーは、遠近両用や中近両用など、いろいろなレンズに対して染色することが可能な機能カラーです。

メガネに関して、大泉さんにご相談したい方は「asI’mアーベイン様」にご連絡ください

アズアイム アーベイン メガネ 大和市 イオン

店名:メガネのアズアイム(as I’m by Urbane)

住所:〒242-0001

神奈川県大和市下鶴間1-2-1 イオンモール大和3F

Phone:046-200-0316

Fax  : 046-200-0318

URL:http://www.asim-yamato.com/

お店へのアクセスはこちらから→


遠近両用メガネが気になる、試してみたいという方は是非お近くの遠近両用メガネのプロショップにご来店ください。店舗によって取扱商品が異なりますので、ご希望の商品がある場合は、お手数ですがご来店前に一度、店舗へお問い合わせをお願いいたします。

全国の遠近両用プロショップ一覧、ご相談・お問い合わせフォームは、下記のリンクから宜しくお願いいたします。


メガネやメガネレンズにお困りの方はお近くの「遠近両用プロショップ」へ。こちらの「ご相談・お問い合わせフォーム」からお気軽にご相談ください。